NEW TOPICS

岐阜県身体障害者福祉施設協議会様研修

施設の元気度をアップする『ポジティブ・コミュニケーション』研修~

11月20日(金)、岐阜の社会福祉法人豊寿会あいそら羽島様にて、
岐阜県身体障害者福祉施設協議会・事務関係部会様向けの
『ポジティブ・コミュニケーション』研修を実施いたしました。
(講師:谷あゆみ)

研修内容

・元気な施設とは?
・施設の元気度チェックリスト作成
・インプロゲーム(非言語・聴く)
・インプロゲーム(イエスアンド・褒める)
・アクションプラン

15名の参加者全員に
「とても役立つ」の評価をいただきました。

「今まで忘れていた大事なことを思い出すことができたのと同時に、
 新しい発見もありました。
 自分と施設が元気になれそうな気がします。」

「自分と今勤務している施設について見直すよい機会となりました。」

「今までにない研修で、技術論だけでなく職員のモチベーションを上げるのに役立つ。
 今後の自分の指導方法に変化ができた。(“しかる”のではなく、“ほめる”)」

施設の元気度アップ研修1

施設の元気度アップ研修2

施設の元気度アップ研修3

施設の元気度アップ研修4

by Musee | 2009.11/21 | 新着情報, 研修実績


愛知県経営者協会様セミナー

デキる上司はやっている部下を劇的に伸ばす褒め方叱り方セミナー

11月18日愛知県経営者協会様にて
“デキる上司はやっている
 部下を劇的に伸ばす褒め方叱り方セミナー”
をさせて頂きました。
(講師:齋藤直美)

褒め方叱り方セミナーの内容

・褒める心得5カ条
・褒め方の引き出しを増やす6つの視点
 ホメホメシート作成
・褒め言葉は何を言うかよりも、どう伝えるか
 ロールプレイ
・叱れない理由
・叱らない教育のデメリット
・叱る意味目的
・基本の叱り方4つのステップ
・タイプに合わせた褒め方、叱り方
 4つのタイプを理解
 自分のタイプを知る

愛知県経営者

by Musee | 2009.11/18 | 研修実績


老人福祉施設エバーグリーン&アルママータ様研修

施設を元気にする『ポジティブ・コミュニケーション』研修~コーチング1回目~

11月13日(金)、岐阜県多治見市老人福祉施設エバーグリーン&アルママータ様にて、
年間研修の第6回目として、コーチング研修を実施いたしました。
(講師:谷あゆみ)

研修内容

・コーチングとは?
・コーチングの理念
・信頼関係をつくるには?
・「聴く」

終了後には、ほぼ全員の方に
「役に立つ内容だった!」と感想をいただきました。

コーチング研修エバーグリーン&アルママータ様

コーチング研修2

コーチング研修エバーグリーン&アルママータ様

by Musee | 2009.11/14 | 新着情報, 研修実績


愛知県中小企業団体中央会様セミナー

デキる上司はやっている!部下を劇的に伸ばす褒め方、叱り方セミナー

11月6日愛知県中小企業団体中央会様にて
“デキる上司はやっている
 部下を劇的に伸ばす褒め方、叱り方セミナー”
をさせていただきました。

セミナー内容

・褒める心得5カ条
・タイプ別の褒め方
・叱れない理由
・叱る意味、目的
・叱る前の5つの準備
・基本の叱り方4ステップ
・困った部下の褒め、叱り方法
 年上部下、協調性がない社員、言い訳が多い社員

ロールプレイ、ディスカッションを多く取り入れ、
経営者の方々に体得して頂きました。

愛知県中小

by Musee | 2009.11/06 | 新着情報, 研修実績


株式会社トーカイ様 営業研修

営業研修 ~リクエストでお互いのレベルアップを図る~

11月6日(金)、岐阜、十八楼にて株式会社トーカイ様病院関連事業本部、営業部隊様向けに
“営業研修 ~リクエストでお互いのレベルアップを図る~”をさせていただきました。
2日間の研修のうち、1日目の午後、3.5時間の研修でした。

セミナー内容

・インプロゲームによるコミュニケーション体験
・振り返りとコミュニケーションのポイント
・仕事に対する思いを語る
・承認&リクエストのメッセージ交換
・気づきとアクションプラン

各営業部、課ごとのチームになり、
上司と部下がお互いに仕事に対する思いを語り、
それぞれに強み、ねぎらい、見習いたいところをフィードバック。

それに加えて、チームの目的達成のため、
また自分の成長のためにリクエストしたいことを伝え合いました。

インプロゲーム1

インプロゲーム1


インプロゲーム2

インプロゲーム2


チームでのワーク

チームでのワーク

by Musee | 2009.11/06 | 新着情報, 研修実績