NEW TOPICS

部下を育てる力を高める!OJT研修

2011年8月31日 部下を育てる力を高める!OJT研修をさせていただきました。

研修概要

1.68.8%の上司が部下育成に悩んでいる
 1)重要な事に取り組めない悪循環
 2)OJTがもたらす成果

2.研修を始める前に
 1)研修目的
 2)望まれる参加姿勢

3.あなたの指導力は?

4.部下が育たない理由
 1)部下が育たない3つの理由
 2)リーダーに求められる力(指導力)

5.OJTを成功させる為にはOJTを知ることから
 1)OJTとは?
 2)OJTの6つの要件
 3)OJTサイクル
 4)OJTの充実度
 5)OJTプランニングの4つのステップ
 6)ティーチングとコーチングを使い分ける

6.OJTにおけるコミュニケーションの重要性

7.人間の行動の原理原則
 1)正論だけでは動かない!抱く感情によって行動が変わる
 2)やる気の源は心の喜び
 3)ハーズバーグの動機付け・衛生理論
 4)心の3つの喜び

8.コーチングスキル「傾聴」
 1)まずい聴き方の特徴とは?
 2)5つのポイント

9.コーチングスキル「承認」
 1)褒めるコミュニケーションの基本
 2)「褒める」と「叱る」のバランス
 3)ほめ言葉のバリエーションを増やす
 4)弱みこそほめる!
 5)弱みを強みに変える

10.コーチングスキル「質問」
 1)質問の効果
 2)質問の種類
 3)目標を明確にし、行動を落とし込むGROWモデル
 4)GROWモデルに沿って質問する

11.部下を育てる対話練習
 1)評価面談3つのねらい
 2)評価面談5つのステップ
 
12.実践!面談ロールプレイ
 1)ロールプレイの進め方
 2)課題と承認のバランス
 
13.面談ロールプレイまとめ
 1)面談ロールプレイ振り返り

14.今日の学び

  

by Musee | 2011.08/31 | 新着情報, 研修実績


リーダー力を格段に上げる!“ほめる、叱る、ねぎらい“メソッドセミナー

2011年8月27日 ウインク愛知にて

リーダー力を格段に上げる!“ほめる、叱る、ねぎらい“メソッドセミナーを開催いたしました。

講師紹介

エチカの鏡、NHK、日本テレビなどメディアで話題、
ほめ方の伝道師 ビィハイブ 代表 谷口祥子

アパレル界のカリスマ講師!涙の感動セミナーで有名、
ねぎらいの伝道師 有限会社ねぎらいカンパニー 代表取締役 兼重日奈子 

企業研修のプロ!1万人以上のリーダーが受講の実力派講師、
叱りの女王 株式会社ミュゼ 代表取締役 齋藤直美

セミナー概要

【第一部】 谷口 祥子 セミナー 「信頼されるリーダーに学ぶ、ほめ方の極意」
       1)ほめることが人の脳や心理状態に与える素晴らしい影響とは?
       2)「この人のためならがんばろう!」と思わせるほめ方とは?
       3)気難しい人もいつの間にか心を開いてくれるほめ方とは?
       4)相手が自発的に問題点を解決するようになるほめ方とは?
       5)どんどん会話が弾み、相手の能力を引き出せるほめ方とは?

【第二部】 齋藤 直美 セミナー 「その気にさせる叱り方」
       1)ホント?ウソ?叱り方の常識
        ・言い訳するのは上司が原因?!
        ・叱るならホルモン屋で叱るといい?!
        ・話下手な人の方が叱り上手?!
        ・叱る前に●●する?!
        ・叱る機会を減らすことができる?!
       2)知らず知らずにやっている!まずい叱り方
       3)叱り方4ステップ

【第三部】 兼重日奈子 セミナー 「あなたの仕事と人生を変える7つのねぎらい」
       1)「ねぎらい」とは?~世界に誇る、日本固有の文化~
       2)まずは、自分を満たすことから始めよう!
       3)あなたの仕事と人生を変える7つのねぎらい

【第四部】 ズバリ!あなたの疑問、お悩みにお答えします!

谷口さんジョイント1てっしージョイント2兼重サンジョイント3ミニミニ

参加された方々の声

・伊藤浩 様
あっという間の半日でした。ほめる、叱る、ねぎらうと違うようで
共通するものを感じました。
職員からのサプライズもあり大変感動し、納得することばかりでした。
職業上、様々な方に会う機会がありますので、今後の仕事に活かしたいです。
家族への言葉でのねぎらいを増やさなければ・・・

・細井信克 様
ほめること、叱ること、ねぎらうこと、それぞれにコツがあり、
気をつける事、気に掛けなければならないこと、してはいけないことがよくわかりました。
また、グループワークを通して、理論だけではなく、実践に触れる事ができました。
明日から役立てて行きたいと思います。

・設楽育子 様
日常(子育て、仕事)とは離れた異世界に入る事ができた貴重な時間でした。
色々な方と出会いお話できたことに感謝です。
日頃叱っても言う事をきいてくれない子供たちの事で悩んでいましたが、
“子供との関係性”をもう一度見直してみようかなと思いました。
もっともっと受け入れて、向き合っていかなければいけないと再確認しました。

・匿名
相手への思いやりが根底にあるんだな、と痛感しました。
自分を認めて、相手も認めていく。
今後の人生、どう生きるか、誰と生きるかを再考するキッカケをいただきました。

by Musee | 2011.08/27 | 新着情報


富士通株式会社様 女性社員モチベーションアップ研修

2011年8月23日 富士通株式会社様にて

女性社員モチベーションアップ研修~あなたがより活躍するために・・・~をさせていただきました。

研修概要

1.自分マーケティング~自分のすばらしさに気づく~
 1)自分の中にあるリソースを探す
 2)自分にしかない強み

2.職場内コミュニケーションの基本
 1)コミュニケーションの基本
 2)良好な関係を築く「認める」力

3.デキる人のフォロワーシップ
 1)フォロワーシップとは
 2)ケーススタディ~こんな指示にはどう対応する?!~
 3)デキる人の3つの視点
 4)伝える力を高める

4.合わない相手ともうまくいく!ワンランク上のコミュニケーション術
 1)自分のタイプを知る
 2)タイプを見分ける
 3)タイプ別のコミュニケーション術

5.私らしさを仕事に活かす!
 1)仕事の充実度
 2)充実度を高める5つのポイント
 3)私らしさを仕事に活かす

by Musee | 2011.08/23 | 新着情報, 研修実績


「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)に出演しました。

2011年8月10日水曜日21時~放送の
「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)
叱り方評論家として出演しました。

CIMG0914

CIMG0921

by Musee | 2011.08/10 | メディア情報


夏季休暇のご案内

誠に勝手ながら、弊社では8月12日(金)~8月16日(火)までを

夏季休暇とさせていただきます。

上記期間中の資料請求、お問い合わせ等は、

8月17日(水)より対応させていただきます。

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

by Musee | 2011.08/09 | インフォメーション, 新着情報