有限会社ベンチャーゲノム主催著者セミナー

褒めるとセットでリーダー、管理職の方に身につけてほしい叱り方

3月7日(日)有限会社ベンチャーゲノム様主催で
知っているようで知らない 部下を成長させるほめ方、しかり方セミナー
させて頂きました。
(講師:齋藤直美)

セミナー概要

部下を大きく成長させるには、叱るべき時に叱ることが必要不可欠です。
しかし、多くの方が叱ることへの罪悪感や不安を感じ、
しかることを躊躇してしまうことが多いようです。
このセミナーでは成長させる叱り方を学び、
部下から信頼され、大きく成長させるリーダにあなたを変化
させます。
1. 正論だけでは人は動かない
 1)最もシンプルな部下育成方法
 2)人を動かす3つの要素
 3)行動の原理原則
 4)テクニックを身につける前にすべきこと
2. 叱る土台を作るコミュニケーション
 1)叱る土台を作る究極のコミュニケーション
 2)ほめるバリエーションを増やす
 3)ワンランク上の2つのほめ方
3. 71.4%の上司は叱り方に自信がない!
 1)叱って失敗した経験
 2)叱れない本当の理由
 3)叱ることへの誤解
 4)叱らないデメリット
 5)効果的な叱り方4つのステップ
4. まとめ
 1)気づきとアクションプラン

参加された方々の感想

・(株)ジョブトゥーワーク 一色 元信様
 解っていそうで解っていない事を実感できました。
 多様性を認めながら、性格にあった手法を用いる事が大切であると学びました。
 問題点を可視化しながら説明して頂いたのでわかり易く
 ワークがとても面白かったです。
・瀬口 有紀様
 
 叱り方のプロセスが明確に分かったことで叱る事への苦手意識が
 少し減ったように思います。
 ほめること、しかること、どちらも重要で、その上叱り方を具体的に学べたので
 自分の人材育成スタイルの確認ができた。
・真砂 保秀様
 ほめ方、叱り方ひとつにしても相手が成長できるような仕方を
 考えないといけないと思いました。
 とても分かりやすく、ロールプレイをまぜることで
 実践に近い形がとれた。
ベンチャーゲノム