リーダーの為のコミュニケーショントレーニング

上司と部下との関係性がやる気、業績に影響すると92.5%が回答!

2010年11月11日(木)「リーダーの為のコミュニケーショントレーニング」
開催いたしました。
(講師:齋藤直美  オフィスコトノハ 北平純子

セミナー概要

68.8%の上司が部下育成について悩みを抱えています。
その多くが“部下との“コミュニケーション”と“育成方法”についての悩みです。
部下育成は上司個人の能力に依存することが多く、
コミュニケーションや指導方法を学ぶ機会は多くはありません。
大半が我流のコミュニケーションや指導方法がとられ、
効果的に部下育成ができていないのではないでしょうか。
上司と部下との関係性は部下のやる気に影響します。
そして、部下のやる気は業績に大きく影響します。

言いかえれば、コミュニケーション力を高め、部下との良好な関係性を築き、
やる気を高めることができれば、業績は自然と上がっていく可能性があると考えられます。
このセミナーでは部下との信頼関係、やる気を引き出すコミュニケーションのコツを
理論と実習を踏まえ効果的に学ぶことができます。

(数値はすべて、株式会社ミュゼのアンケート調査による)
【第一部】
もう気まずくならない!部下を成長させる叱り方
部下を上手に叱れますか?68.9%の上司が叱って失敗した経験があり、
71.4%は叱ることに自信がありません!
気まずくならず、部下のやる気を高める叱り方が学べます!
1. 部下が思い通りに動く!究極のコミュニケーション
  ・テクニックだけでは人は動かない!
  ・究極のコミュニケーション!ホメトレーニング
2.叱ってもやる気になる叱り方がある
  ・68.9%が叱って失敗した経験アリ!
  ・あなたが叱れない本当の理由
  ・叱ることへの誤解があるから叱れない
  ・叱る意味、目的を知ればうまく叱れる
  ・叱らない教育にはデメリットがある
  ・効果的な叱り方4つのステップ
【第二部】
リーダー向け 3Vスピーチトレーニング
部下はあなたが話しをするとき、瞬時にあなたの表情や
声、言葉、そして雰囲気で判断しています。
見た目、声、言葉。この3つが、ビジネスシーンにおいて、
どのように重要なのか?
そして的確に情報、意見を伝えるには、どうすればいいか?
話し方の基本である3V、VISUAL(視覚情報)
VOICE(発音・発声)VERBAL(言語表現)を
磨くトレーニング方法を学びます。
1.ビジネスチャンスを引き寄せる第一印象
  ・第一印象ルール 
  ・話を聞いてもらうための4つの壁 
  
2.あなたのいい声を引き出す
  ・心が落ち着く呼吸法 
  ・口のフォーム確認・発声・滑舌
3.スピーチ9ルール 
  ・3分間スピーチ実践・発表とフィードバック 
                 
4.ビジネススピーチ 目標設定
  ・未来の自分を設定する
  ・行動宣言・まとめ

参加された方々の感想

・丹羽伸明 様
叱り方と話し方への重要性の再認識と、これから勉強していかなくてはいけない
という意欲が湧いてきました。
学ぶ機会の無い内容なので、とても役に立ったちました。
また参加者が考えたり、相手の考え方を知る時間があった事がよかったです。
・河本恭代 様
叱り方の4ステップは自分の中に取り入れて、今後に活かしていきます。
資料、パワーポイントなど分かりやすく、具体的な内容もあり勉強になることばかりです。
本当にありがとうございます。