【コラム】月曜日を待ち遠しくするには?

月曜日を待ち遠しくする為には?

皆さん、
今週の月曜日待ち遠しかったですか?


それとも、もう週末が待ち遠しいですか?

答えは自分自身の中にある


研修の冒頭で参加者の方々に
こんな質問をしてからスタートします。
月曜日が待ち遠しいですか??」
「お休み明け、仕事に行きたいっ!と、思える職場ですか?」


この質問に対して、
「はい!」と自信を持ってお答え頂けるは、
どうでしょう・・・
今までの経験でいくと
300人に1人か2人ぐらいです。
多くの方々が、
苦笑いを浮かべながら
首を傾げたり、左右に振っていらっしゃいます。


「では、どうしたら
 月曜日が待ち遠しくなるような職場になりますか?
 何があったら、そういう職場になりますか?」
 と、続けて質問をします。
皆さんはどう思いますか?
何があったら、どうしたら待ち遠しくなりますか?


「待ち遠しくない」と答え、
 いざ、
「じゃあ、何があったら、どうしたら待ち遠しくなるか?」と
聞かれると、案外すぐ出てこないのです。



漠然と、
「仕事に行くのが嫌だ・・・」
「早くお休みにならないかな~」
「職場がつまらない・・・」と思うのではなく、
何があったらもっと充実するのか?
仕事が楽しくなるのか?
そんな視点で考えることも必要です。


今の私はもちろん!月曜日が待ち遠しいです!
(お休みも楽しみですが、仕事はもっと楽しみです)

過去にも、そんな風に感じながら
仕事をした時期が何度かあります。
 ・初めて役職についた時
  新しいことばかりで、大変でしたが、
  力を注いだ分だけ結果が出ることにやりがいを感じていました。
 ・すばらしい仲間と仕事をしていた時
  毎日、会社に行くのが楽しくて楽しくて仕方がなかったです!
  何をしてても楽しかったです。辛いことも、仲間とやれば
  楽しくなっちゃうぐらいです。
 ・尊敬できる上司と仕事をしていた時
  尊敬していた上司が発する言葉、仕事ぶり、立ち振る舞い・・・
  とにかく近くで学びたい!と思っていました。

 

皆さんは、いかがですか?
どんな時、充実感ややりがいで満たされていたでしょう?



自分がどういう時に
充実感、やりがい、楽しさを感じるのか?
ということを振り返るだけでも、
月曜日を待ち遠しくするヒントが見つかりそうです!



月曜日が待ち遠しくなるような職場
 楽しい職場
 やりがいを感じる職場
 こういう職場にしてくれるのは、
 他の誰かではなく、
 自分自身だと思うのです。




皆さんの職場を、もっと楽しい、
充実した職場にするには
何ができますか?


月曜日が待ち遠しくなるヒント、
ぜひ、教えて下さいね!




質問・お問い合わせはこちらまで