NHK仙台放送局様 コーチング力向上研修

2011年2月8日 NHK仙台放送局様にて
コーチング力向上研修~「褒める・叱る」を使い効果的に部下を育成する~をさせて頂きました。

研修概要

1.68.8%の上司が部下育成に悩んでいる
 1)関係性が良くなれば成果が上がる
2.正論だけでは人は動かない
 1)正論だけでは人は動かない!抱く感情によって行動が変わる
3.やる気の源は心の喜び
 1)ハーズバーグの動機付け・衛生理論
 2)マズローの5段階欲求
 3)人を動かす心の3つの喜び
4.信頼関係を築き、やる気を高める褒め言葉
 1)褒めるコミュニケーション基本
 2)褒め言葉のバリエーションを増やす
 3)弱みこそ褒める!
  
5.心を動かし、成長を促す叱り方
 1)叱るって難しい
 2)87.5%の上司が失敗をしている!
 3)叱り下手から学ぼう!
 4)やってはいけない叱り方
 5)叱るコミュニケーションとは
 6)叱り方の基本を知る
 7)叱り方の4ステップ
 8)叱る前に5W2Hを考える
 9)叱り方フレーズ
6.ミスコミュニケーションの原因
 1)ミスコミュニケーションを防止する!
 2)各相手に合わせた指導
7.人がついてくるリーダー
8.今日の学び

参加された方々の感想

・匿名
ほめて育てる事の重要性は認識していたつもりだが
タイプによって受け止め方に大きな違いがある事を学びました。
大変分かりやすい内容で、納得できる研修でした。
・匿名
大変わかりやすかった。仕事へのモチベーションは
感情によって変化する事がよくわかった。
興味深く受講でき、機会があればまたぜひ参加したいです。