ソニーイーエムシーエス株式会社東海テック様 チャリティーセミナー

部下を成長させるほめ方・しかり方

6月22日ソニーイーエムシーエス株式会社東海テック様にて
「心に響くほめ方、しかり方」チャリティーセミナー」をさせて頂きました。
ご協力頂いた募金、本の売り上げの一部は弊社CRS活動(空を向いて歩こうPJ)に募金させて頂きました。
(講師:齋藤 直美)

セミナー概要

部下を大きく成長させるには、叱るべき時に叱ることが必要不可欠です。
しかし、多くの方が叱ることへの罪悪感や不安を感じ、
しかることを躊躇してしまうことが多いようです。
このセミナーでは成長させる叱り方を学び、
部下から信頼され、大きく成長させるリーダにあなたを変化
させます。
1. 正論だけでは人は動かない
 1)やる気の源は心の喜び
 2)人を動かす心の3つの喜び
 
2. 心に喜びを与える褒め言葉
 1)褒める点しか見えなくなる魔法の言葉
 2)褒め言葉のバリエーションを増やす
 3)弱みこそ褒める
 4)相手のツボに合わせて褒める
3. 71.4%の上司は叱り方に自信がない!
 1)叱って失敗した経験
 2)叱れない本当の理由
 3)叱ることへの誤解
 4)叱らないデメリット
 5)効果的な叱り方4つのステップ
4. まとめ
 1)気づきとアクションプラン 
そに1
そに2

参加された方々の感想

 ・実践をもう少し多くすれば、試すきっかけになりそう。
 すごい勉強になることが多かったが、時間が少なかった。
 ・全て資料に書いてあるのではなく、メモを取る形式になっていたことが良かった。
 途中で実践があったのが理解を深めることができた。
 ・自分の経験で思い当たることがあり、色々と考え直すことができました。
 ・とても良い内容でした。職場だけでなく私生活でも活かせそうです。
 ・子供に対して、職場の部下に対しての接し方を考えさせられました。非常に参考になりました。